ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仄暗い井戸の底からコインを拾え ――BGMと文章の関係性について――

一人旅で感じたことを書き起こそうとしています。 昨日、伏見稲荷大社に行った時の話を書こうとしているんですが、ちょうど今、レコード大賞を見ているんですね。 演歌とAKBとEXILEとAAAとTUBEがガンガン流れている状況な訳です。そのせいか、さっきから全然…

フジヤマ!

京都一人旅の帰り道、車窓からの富士山。関東に住んでいながらここまで近くでまともに見たのは初めてですが、何よりもその大きさに圧倒されます。 写真で伝わるかどうか分かりませんが、周辺の山々より頭2つ分ぐらい抜けてデカいんですよ。あと、周辺の山が…

偶然一家

大前提として、私は奥さんも息子も愛しているんですが笑、それとは全く別の冷静な観点で自分の家族というものを見つめてみると、他人と他人が偶然出会って、偶然の積み重ねで子供が産まれて家族になっただけなんだよな、と思ってしまう訳です。冷めていると…

ブログのテーマは絞らなきゃダメですか

10年以上まともにブログを書いてなかったので、今回ブログを書き始めるにあたって、色々調べました。一番悩んだのは、ブログのテーマを1つに絞って書くか、それともテーマを絞らずに雑多な話題を書き散らすのか、ということでした。いくつかの本やサイトを見…

ライフハック狂騒曲

最近気持ち悪いなと思う言葉の一つに、『ライフハック』というものがあります。一応定義としては、こんな感じ。ライフハックとは - はてなキーワード効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。 という事で、元々は特にI…

努力は不要

脳科学者の中野信子さんのお話。成功に努力は不要です 中野信子(脳科学者) 成功に努力は不要です - YouTubeこれ、ホント最近痛感してます。 人にはそれぞれの向き不向きがあって、向いてる事ならば努力を努力と感じずにひたむきに続けられるんですよね。 …

主人公は僕じゃなかった

カタルエさんのブログがガツンとくる内容でしたのでシェアさせていただきます。子育てがうまくいってない人は、未だに「自分の人生の主人公は自分」だと思っちゃってる人 http://www.katarue.com/2012/07/blog-post.html?m=0 普段はイクメンを気取ってキレイ…