ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

仮面ライダーゴースト

4歳になる息子がいよいよ仮面ライダーにハマり出したので、私も最近観るようになりました。

今の仮面ライダーは『仮面ライダーゴースト』という作品で、これが結構面白いんですよね。

まず驚いたのが主人公が最初から死んでいるんですね。
悪の組織に殺されてしまっていて、それで幽体(ゴースト)みたいな状態になっている。

で、何とか生き返るためには、歴史の英雄たちの魂が込められた眼魂(アイコン)を期限内に15個集めなきゃいけないが、その為には悪の組織の怪人達を倒していかなきゃいけなくて。。。って感じのストーリーです。

更に、主人公とは別に、眼魂を集めようとしている謎のライダー(仮面ライダースペクター)がいたりして、そいつとも争う。。。みたいな話。


一番面白いのは、この眼魂のシステムなんですよね。


手に入れた眼魂をライダーベルトにセットすると、主人公が過去の英雄たちの能力を使える
ようになるんですね。

例えば宮本武蔵のムサシ眼魂をセットすると、二刀流で戦えたり、ニュートン眼魂をセットすると、重力をコントロールできたりする、という流れです。

いやー、ニュートンも生前は別に普通のオッサンだったから重力操れた訳じゃないと思うんですが笑


この、敵のボスの技がどんどん使えるようになって、技を切り替えて戦っていくという辺りが、

何だか、私の年代だとファミコンの『ロックマン2』を思い出さずにはいられないシステムです。


で、変身ベルトに眼魂をセットすると、ベルトが謎のラップを歌うんですよ。
これが韻を踏んでて最高にイカスんですね。

ノブナガならば、
『俺の生き様 桶狭間!』とか、

ベンケイならば、
『アニキムキムキ仁王立ち!』とか。

なんかどっかで聞いたことあるファンキーガッツマンな声だなと思ったら、なんとmcATなんですよ、歌ってる人が。

このラップ部分だけでもマジで面白いです。
一部ストーリーのネタバレになってしまいますが、フレーズがまとまっている素晴らしいサイトがあったのでご紹介。

仮面ライダーゴーストネタバレ!アイコン・フォームの変身音声やセリフ・掛け声



なんかもう絶妙に、90年代の音楽をくぐってきた親世代を狙い撃ちしてる感じなんですよねー笑

たまんないですわ。