ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

人生はドラクエだわ

ファミコンドラクエ3に転職というシステムがあって、レベル20以上までキャラクターを育てていれば違う職業に転職できるんですよね。

例えば、魔法使いが戦士に転職したり、遊び人が賢者になったりできるんですよ。

その代わりに新しい職業ではレベル1に戻されてしまう。

最近つくづくこのシステムが現実社会の転職に似ているわと思うんですよね。


転職すると、これまでの経験や人脈が一旦リセットされて、またレベル1からやり直しなんですよね。
その代わりに周りのモンスターも強くてもらえる経験値が高いから成長の速度はそれなりに早いんだけど。

今まさにそんな感じです。