ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

直毛剛毛、ハチが張っててデコ狭い

タイトルの通りなんですけど、私は直毛剛毛で尚且つハチが張ってて額が狭いんですよね。

額が狭いから前髪があっという間に目の辺りまで伸びてしまい、髪の密度も高いから、ヘルメットみたいになってしまう。

そのままコンビニや銀行に入ったら
「すいません、ヘルメットを脱いで頂けますか」と言われかねない。

シャギーで髪を限界まですいてもらっても
和田アキ子かMr.スポックが関の山。

あの鐘を鳴らすのは俺だったということなんですね。

で、それを避ける為に前髪をオールバック気味に上げたいんですけど、形状記憶合金並みに超絶な直毛なので半日程度ですぐ下りてきてしまう。

ちゃんとブローして、ウルトラハードジェルとか、リーゼント用のグリスでガチガチに固めれば、何とか前髪をアップできるんですが、

今度は頭のハチが張ってるから、台形をひっくり返したというか、将棋の駒を逆さにした感じになってしまうんですよ。


どこから見ても現代的なビジネスマンにはならず、
明治初頭の不平士族にしか見えないんです。

警官から

「お前ひょっとして、郷里に下野して乱とか起こす気だろう

と尋問されても仕方がない感じです。


しかも狭いデコのせいで前髪の長さが中途半端なので、立てた前髪が後頭部まで辿り着けなくて、ネギ畑みたいな状態になるんですね。

ここは深谷ネギの産地か、と


つまり私の行く末は、

のいずれかになる宿命(さだめ)なんですよね。

我ながらハードな人生です。

いや、髪があるだけ有り難いですけどね。


まあ、最終的には短くするしかないんですけど、何か中学生みたいでイヤなんですよね。

とりあえず前髪を伸ばしてオールバックを目指してみますわ。