ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

オーケーグーグル

CMではよく見るものの、実際のところ、身の回りで自分のスマホに向かって『オーケーグーグル』って話し掛けて何かを検索したりしている人を見た事がないんですよね。

もちろんあの音声認識は素晴らしい機能だとは思うんですが、実際にこの機能を使ってる人って、どういうシチュエーションで使ってるんでしょうね。

車を運転するときとか、ハンズフリーで作業している時は確かにあったらすごく便利ですけどね。
あとは、キーボードを上手く打てない子供とかかな。

でもそういう人達ってスマホ使う人口のうち何%ぐらいいるのかと考えたら、そんなにいない気がする。

今すぐ使う機能じゃないからといって『いらないよ』とは思わないけど、でも、大多数の人にとってはあまり必要ない機能かなと思ったりするんですね。その割に随分CMでアピールしてるよなーと。あれを見て刺さるのは誰なのかな。