ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

日経新聞は読む必要があるのか

日経新聞、読んでますか?

社会人の常識みたいな扱いになっていますけど。

私は読んだり読まなかったりです。

読んでいる時期は何年間も毎日読んでいて、読まない時は半年とかそれぐらいの期間全く読まなかったりします。
特に仕事が激烈に忙しい時は読む余裕がなかったりします。

その経験から何となく思うのは、


読まなくても別に死なないし笑、仕事で直接困ることはない。

ただし、読んでた方が仕事が楽しくなる

ということなんですね。

知っている情報が増えてくると、自分を取り巻く世の中の動きが少しずつ見えてきて、その分、この仕事という一種のゲームが面白くなってくる。

人間は多分根本的に、『何かを分かるようになること』に対して快感を感じるように造られているんだと思います。

その対象が学問なのかビジネスなのかスポーツなのか芸術なのかファッションなのか、ジャンルの違いはあれど、そのジャンルの事が分かれば分かるほど、面白くなっていきますよね。

で、多分日経新聞は、世の中の7割とか8割ぐらいの人が参加している『サラリーマン』というゲームを有利に進めるために必要な情報が効率よく詰まったツールなんですよね。

だから、このゲームに参加しているなら読んでおいた方がいい、と。
逆に言うと、このゲームに参加していないなら大して読む必要がない、と思うんですよ。

私が大好きな『私の履歴書』なんかも、興味がある人には物凄く面白いですけど、
興味がない人にとっては、『ジジイの走馬灯』みたいなものですしね。