ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

ぼやける季節

正月三が日が明けてコンビニの前を通ったら、もう節分の鬼のお面が飾ってありました。

そういえば、最近は夏が終わったら、まだ暑さの残る9月の半ばぐらいからデパートではハロウィンの飾り物が出ているし、

ハロウィンが終わったら、翌日からクリスマスが始まるような勢いですよね。

季節のイベントの期間が1ヶ月ぐらい伸びていて、一年中何かのイベントをやっているようなイメージ。

何もイベントがない期間を許せないみたいな空気がありませんか。
なければイベントを作っちゃえ、海外の風習でも何でも持ってきちゃえ、みたいな空気。

消費者に商売する側の為の人工的な盛り上げ感、みたいなものが世の中を覆っているような。

それはそれで、最初の頃は楽しかったんですけど、何か段々と本来の季節感が薄れてきちゃってないかなーと思うようになりました。