ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

ブログのテーマは絞らなきゃダメですか

10年以上まともにブログを書いてなかったので、今回ブログを書き始めるにあたって、色々調べました。

一番悩んだのは、ブログのテーマを1つに絞って書くか、それともテーマを絞らずに雑多な話題を書き散らすのか、ということでした。

いくつかの本やサイトを見た所では、テーマは1つに絞って書いた方が良いとのことでした。

これは、Adsenseアフィリエイトなどの広告収入の観点によるもので、1つのテーマに特化したブログの方が、アクセス数も稼ぎやすく、収入に繋がりやすいようです。
しかもテーマはできるだけ絞って書いた方が良いみたいで。

検索する側からしたら、確かに欲しいジャンルの有用な情報が1つのブログの記事にまとまっていた方が好ましいのかもしれないですね。

だからまあ、最初はこのブログもテーマを絞ろうとしたんですよ。

『IT系営業マンのぼやき』とか、

『ITに詳しくないオジサンのためのパソコン講座』とか、

そういう感じで。

で、文章の書き方も、いわゆるまとめサイト的な項目の立て方や段落分けの練習をしたりしました。

クラウドワークスみたいなサイトで、いくつか文章を書いてみて、その辺は少し勉強してみました。


ただ、実際やろうとした時に、やっぱり続けられる気がしなかったんですね。

いくらそのジャンルがそこそこ好きだとしても、毎日そのテーマに縛られながら文章を書くのは楽しくないというか、どうにも窮屈というか、無理ゲーな気がした訳です。

世の中には、アクセス数が稼げるならば、自分が本当は興味の全くないテーマでもガンガンと300記事とか500記事とか1000記事とか、大量に記事を書けるような人達がいるんですね。

例えば芸能人のニュースブログだったり、殺虫剤や化粧品をひたすらレビューするサイトだったり。

実際、そういう人達がAdsenseアフィリエイトの世界で実績を出しているのは事実。
それは疑いようもなく凄いことだとは思うんですね。それでメシ食ってる人もいる訳だから。


だけど自分にはどうにも合わないスタイルだなと。向いていないと。


先日のブログでも書いたけど、向かないと思った事を無理して頑張っても、向いていると思って頑張ってる人には勝てない訳です。

努力は不要 - ヒツジくんの日記


だからまあ、戦略を変えて、自分のやりやすい形、向いていると思えるスタイルでこのブログを書き連ねて行こうと思います。

同様の話で、ブログのタイトルも最近はテンプレ化されてたり、SEO対策で検索エンジンに引っ掛かりやすい単語を散りばめたりしているのが普通みたいなんですけど、アレも自分には合っていないみたいで。

だからまあ、普通にタイトル付けて普通に書いていこうかと。


読んで頂いた方に、
「くだらねえけど笑えるな」とか、
「ちょっと考えるヒントになったわ」
と感じてもらえればそれでいいかなーと。

それでは、今後とも宜しくお願い致します