ヒツジくんの日記

仕事、育児、趣味、考えたことを徒然なるままに。

2016-01-05から1日間の記事一覧

エバンジェリストという響き

ここ数年の間に定着してきた言葉にエバンジェリストというものがあります。元々はキリスト教の伝道者を意味する言葉なんですけど、最近はIT系の新しい製品のプレゼンテーションをやる人の事をよくエバンジェリストと呼ぶことが多いですね。 @IT Special 「…

苗字と名前、どっちで呼ばれたい?

最近転職したのですが、そこでは私の人生史上初で、苗字ではなく名前で呼ばれているんですよね。これが中々新鮮なんです。今まで30数年間、ずーっと苗字の方で呼ばれてきたので、家族や親戚以外の人から下の名前で呼ばれると、とっさに誰の事か分からなかっ…

謝り損な人たち

電車が今朝も遅れていて、駅のアナウンスで駅員さんが謝っています。ただ、遅れている原因は誰かが線路に立ち入ったり駆け込み乗車で荷物がドアに挟まれた事だったりするんですよね。悪いのはそいつらで、本当の本当のことを言えば、鉄道会社が謝る事じゃな…

日経新聞は読む必要があるのか

日経新聞、読んでますか?社会人の常識みたいな扱いになっていますけど。私は読んだり読まなかったりです。読んでいる時期は何年間も毎日読んでいて、読まない時は半年とかそれぐらいの期間全く読まなかったりします。 特に仕事が激烈に忙しい時は読む余裕が…

ぼやける季節

正月三が日が明けてコンビニの前を通ったら、もう節分の鬼のお面が飾ってありました。そういえば、最近は夏が終わったら、まだ暑さの残る9月の半ばぐらいからデパートではハロウィンの飾り物が出ているし、ハロウィンが終わったら、翌日からクリスマスが始ま…